患者様の気になることやお悩み、ご不安にお応えします。

通常診療において、よくあるご質問

予約は可能ですか?

当院は完全予約制ではありませんが、ご予約もお受けしております。予約優先となりますので、お時間が限られている際はご利用ください。

どのくらいのペースで治療に来ればいいですか?

治療自体が身体に負担になるものではありませんので、症状が有るうちは間隔を空けずに治療できることが理想です。

時間がないので、できる治療だけでもいいですか?

診察の上、患者様それぞれの症状に合った治療内容をお出ししておりますが「時間がない」「身体に合わない」等、無理をする必要はありませんのでご希望の際はご相談ください。但し、ベッド内の治療を中心にご来院順が最優先となりますのでご了承ください。

診療時間ギリギリに来院しても大丈夫ですか?

受付時間は月・火・水・金曜日は午後7時、木曜日は午後1時、土曜日は午後6時となります。あくまでも受付終了時刻ですのでギリギリでもご遠慮なくご来院ください。少し遅れてしまいそうな場合はご連絡ください。可能な限りご対応させていただきます

整形外科・整体・カイロプラクティックに合わせて通ってもいいですか?

整形外科での治療は当院での治療と健康保険取扱い上、重複する部分がありますので(リハビリ等)「お薬をもらう」「検査を受ける」以外は、ご相談ください。整体・カイロプラクティック等は医療機関ではありません。「医療類似行為」と言う民間療法(リラクゼーション)になりますので、接骨院・整形外科との併用は問題ありません。個々の判断にてご利用ください。

交通事故での怪我も治療できますか?

はい、大丈夫です。当院では交通事故(自賠責保険)や労働災害保険の取扱いによる治療もお受けしております。病院との併用や転院も可能ですのでお気軽にご相談ください。詳しくは、当院ホームページ内「診療案内ページ / 交通事故治療」や本ページ内下部に記載の「交通事故において、よくあるご質問」をご覧ください。

同日に2回治療にきても良いですか?

健康保険の適用としては1日1回の治療となりますが、ご希望があれば実費にて2回治療を受けることはできます。2回目の治療に関して、手技・マッサージのみをご希望の場合の料金などお気軽にご相談ください。

「手技治療」とは、なんですか?

当院では患者さんされぞれの症状・生活状況・治療頻度・年齢などから、マッサージ (骨盤関節調整)/ ストレッチング アイソメトリックトレーニング等のテクニックから最良の治療法を選択し施術いたしております。「手技」とはそれらテクニクの総称です。

治療してもらう先生は選べますか?

当院では男性・女性それぞれ1名ずつ有資格者がおります。通常、患者様のお待ち時間をできるだけ解消する為、治療担当者を定めておりませんが、ご希望があればご遠慮なくお申し出ください。

以前からの肩こりや腰痛も治療してもらえますか?

患者様の感じている肩こりや腰痛はあくまでも「症状」です。当院で治療するのは症状を引き起こしている「原因」ですので、以前から感じている症状でも問題ありません。例えばスポーツ中に首を負傷したことが原因で肩こりという症状があるのかもしれません。単なる疲労や癖だと軽視せずに、ご相談ください。

自由診療メニューだけでも利用できますか?

はい、可能です。当院では「空気圧マッサージ」「骨盤調整」「ウォーターマッサージベッド」を取り揃えております。お時間や体調に合わせてお気軽にご利用ください。

往診はしてもらえますか?

ご希望により往診もお受けしております。健康保険の適用や料金、往診可能日や回数など、お気軽にご相談ください。

骨盤調整はいつやるのが良いですか?

基本的にどの患者様も初診時に骨盤の状態を確認・調整させて頂いております。調整した骨盤の状態がどの位の期間、維持できるかは患者様の症状や生活状況により差がございますが、通常1週間から10日程度でまた歪みやネジレが発生することが多いと考えております。しかし週に2・3回程度の通院間隔で骨盤調整以外の通常治療が可能であれば、1・2ヶ月良い状態を維持できるケースが多いので、まずは基本的な治療を継続通院して頂き、状態に合わせて骨盤調整もお薦めさせて頂いております。
※骨盤の状態・治療法には様々な考えがございますが、当院では骨盤の歪みが、痛みや症状の原因ではなく、治療効果をさらに 高める一つの方法と考えております。

交通事故治療において、よくあるご質問

交通事故に遭ってしまったら、どうすればいいですか?

まずは警察に届け出を出しましょう。
※自賠責保険、任意保険どちらも事故証明が必要です。他にも以下の情報を控えましょう

  • 加害者の氏名、住所と連絡先
  • 車の登録ナンバー
  • 任意保険の有無、自賠責証明書番号と保険会社名

接骨院で交通事故の治療をしてもらえますか?

はい、治療いたします。むち打ち等、交通事故でのお怪我の治療は当院で施術可能です。

何か必要な提出書類はありますか?

いいえ、特に書類は必要ありません。警察への事故届け、保険会社へ当院で治療を受ける旨の連絡をしてください。

面倒な手続きが必要ですか?

いいえ、簡単な連絡のみですぐ受診することができます。警察への事故届け、保険会社への通院の連絡を患者様でお済ませください。安全に治療を行う為、病院での診断を受けていただくことをお願いしております。

治療を受ける医療機関は自分で決められますか?

はい、どの治療機関で治療を受けるかは、ご本人様が自由にお決めいただけます。

事故相手の保険会社が薦める医療機関に行かなくてはなりませんか?

いいえ、ご本人様がお決めいただいた医療機関にて治療を受けることができます。治療を受けたい医療機関を指定することで、保険会社は速やかに手続きをとります。

加害者が保険に加入していないと言っています。

車を所有している場合、任意保険に加入はしなくとも自賠責保険には強制加入となります。

どういった治療内容ですか?

症状に合わせて、物理療法・手技治療など、患者様のご希望やそれぞれの症状に合わせた治療を行います。一日でも早く不安を取り除ける様に、精一杯治療にあたらせて頂きます。

「むち打ち」と診断されました。接骨院で治療できますか?

はい、治療できます。交通事故の後遺症で一番多い症状がむち打ちです。当院ではむち打ち治療において多くの実績がございますので、安心して治療をお受け頂けます。

治療費はどのぐらいかかりますか?

交通事故の場合、自賠責保険により治療費がまかなわれますので、窓口負担はありません。
※何回通って頂いてもかまいません。

治療費はだれが支払うのですか?

相手方が加入している保険会社が支払います。基本的にご本人の金銭的負担はありません。

診断書などの証明書は発行してもらえるのですか?

はい、接骨院では診断証明書というものを発行いたします。お勤め先や保険会社へ提出書類として利用することができます。

治療期間はどれぐらいかかりますか?

交通事故は症状により様々で、はっきり決まっておりませんが、一般的には2〜3ヶ月の期間が必要です。それ以上治療を受けられないわけではありませんので、患者様の状態を観ながら1日でも早く完治できる様、治療にあたらせて頂きます。

現在、病院に通院しているのですが…

交通事故の場合、病院に通院しながら、当院で治療を受けることも可能です。
※同日に当院と整形外科の診察・治療が可能かは、保険会社に都度確認となります。

現在かかっている医療機関や接骨院・整骨院を変えたいのですが?

治療を受ける医療機関は患者様がお選びいただけます。保険会社に通院したい医療機関名と連絡先を電話で伝え、ご希望にそって変更することが可能です。

事故で入院していたのですが、退院後のリハビリはできますか?

はい、できます。患者様のお身体の状態を観て最適なリハビリを提案いたします。

事故後、徐々に痛みが出てきたのですが、交通事故での治療はできますか?

基本的には取扱い可能ですが、あまり時間が経過していると事故との関係がハッキリしなくなる為、保険会社と確認する必要がございます。ご相談は無料でお受けいたしますのでお気軽におしゃってください。

連絡せずに、突然行っても治療してもらえるのですか?

もちろん治療可能です。ご来院後すぐに受診頂くことも可能です。スムーズに治療を行う為、来院前に保険会社にご連絡の上、当院で治療することの承諾を得て頂く様、おすすめしております。その際当院の住所・電話番号を確認された場合は下記の当院案内をご参考ください。お手続き上ご不明な点は、お電話でお問い合わせください。(※スマートフォンから当サイトを閲覧中のお客様は、下記ご連絡先バナーをタップすると通話機能が起動します)